OWET45

フェイクタトゥーやエアブラシに関する話題、エアブラシアートの技法・テクニックなどを オーウェットが解説します。

エアブラシアートの最強のエアホースとエアブラシホルダー

f:id:OWET45:20160705173207j:plain

エアブラシをするための道具を最低限揃えたら、次はいかにストレスなくエアブラシを楽しむかです。 ストレスフリーでエアブラシを楽しむ為に大事なものがあります。

今回は快適なエアブラシをする為に必要な道具を2つ紹介します。

 

 

エアホースによって、ストレスが鬼のように溜まる!

最低限の道具を揃えてエアブラシを楽しんでいると、「エアブラシを準備」「作業の合間」にストレスが溜まるシーンが増えていきます。

準備に気をとられると、絵を描く意欲の減少にもつながっていきます。

作業している時のちょっとしたことで、エアブラシが楽しくなくなっていきます。

そこでストレスを少しでも軽減するために、今回はストレスフリー化を目指します。

 

エアホースの種類

f:id:OWET45:20160622162355j:plain

写真は左から

スパイラルホース・エアテックスブレードホース・イワタブレードホースです。

 

ブレードホースを選ぼう!

エアコンプレッサーに付属しているようなエアホースは、スパイラルホースやストレートホースだと思いますが、「硬い」「引っ張られる」「冬場は癖がつきやすい」という難点があります。

これは超絶ストレスが溜まります。

もしかしたら、エアブラシをやめる事につながる可能性もあります。

これを解消する為にはスパイラルホースやストレートホースをやめて、ブレードホースを選ぶことです。冬場の癖もなく、引っ張られることもないホースです。

ブレイドホースは取り回しが楽になりますが、その反面手荒く使うと擦り切れて穴が空いてしまうのがデメリットです。取り扱いは丁寧に! 

アネスト岩田 ブレードホース 1/8×1/8 HPA-BH31

アネスト岩田 ブレードホース 1/8×1/8 HPA-BH31

 

 

エアブラシホルダーを手に入れよう!

f:id:OWET45:20160622164849j:plain

エアブラシホルダーもエアブラシをする為には重要な道具です。

持っていないと塗料を入れ替えたり2本目に移行したり、作業の休憩できないです。

100円ショップなどに売っている、フックでも代用はできます。

エアブラシハンガー HG

エアブラシハンガー HG

 

 

この2つの道具を揃えれば、エアブラシが快適にさらに楽しくなっていくでしょう。

 

おわり