OWET45

フェイクタトゥーやエアブラシに関する話題、エアブラシアートの技法・テクニックなどをOWET45が解説してます。

エアブラシに最適なコンプレッサー!コスト削減にオススメなら三方良し・ツールズアイランドで決まり

f:id:OWET45:20161007174133j:plain

いままで使っていたエアブラシ用コンプレッサーが壊れたので、今回は試しに低価格コンプレッサーを導入してみました。

 

【TOOLSISLAND ツールズアイランド】と【三方良し】で迷ったけど、音が前者は47dbで後者は45dbだったので後者にしました。

 

でも多分気のせいみたいなもんで、中身は同じだと思ってます。

 

 ちなみにどっちもブレイドホースが付いてくるようです。

【三方良し】は特典でエアブラシホルダーも付いてきました。

 

レビューの数は【TOOLSISLAND ツールズアイランド】が圧倒してます。

 

ということで、今回は激安コンプレッサーのレビューをします。

開封と中身の確認!

f:id:OWET45:20161007174138j:plain

外箱は意外にしっかりしてます。

普通にエアテックス製品と同じような梱包です。

【三方良し】製品のJAN・品番シールもしっかり貼ってあります。

箱は若干傷付いた状態で届きましたが僕は気になりません。

f:id:OWET45:20161007174142j:plain

中に日本語説明書が入ってます。

たぶん製品自体が中国製だと思うので、タグに【簡易日本語説明書付】がついてるんだと思います。

発泡スチロールでコンプレッサーは、しっかり固定されてます。

f:id:OWET45:20161007174146j:plain

箱の中身は発砲スチロールが2つ・エアブラシホルダー・ブレイドホース1m・コンプレッサー本体・説明書です。

f:id:OWET45:20161007174152j:plain

僕の本体の電源プラグは既に発泡スチロールで侵されてました。

まぁこの辺は安価なのでご愛嬌ですね。 

f:id:OWET45:20161007174200j:plain

擦ったぐらいじゃ取れないくらいベッタリとくっついてました。

熱で溶けてくっついたのかな?性能には全く関係ないので気にならないです。

そのまま普通に使ってます。

f:id:OWET45:20161007174254j:plain

 ブレイドホースは1mくらいかな?穴も無くて快適に使えてます。

エアテックスやIWATAのと比べると若干太めです。

ブレイドホースは取り回しが快適すぎますね。

ちなみにエアテックスだとスパイラルホースかストレートホースが付いてくると思いますが、難点は両方とも取り回し辛いです。

スパイラルホースは場所をコンパクトにできるのが利点で、エアブラシする時の見た目がすっきりします。

f:id:OWET45:20161007174304j:plain

これは普段は付いてこない特別付録のエアブラシホルダーっぽいですね。

本来はこの穴に水取りフィルター・レギュレーターをハメて使います。

本体のレギュレーターに付けてもいいですね。

僕はホルダーには困ってないので、しばらく使うことはないでしょう。

f:id:OWET45:20161007182305p:plain

気になる性能は、音はエアテックスAPC001Rよりも静かに感じてます。

ひょっとしたら同じかもしれません。

音質はカラカラした感じで、僕はAPC001Rよりも好きな音です。

タンクの大きさは見た目、APC006Nよりも若干大きいくらいの物です。

水取りフィルターのドレンコックは指で押すタイプで、IWATAの水取りハンドフィルターと同じ原理のものです。


TOOLSISLAND TKF002 コンプレッサー作動音


AIRTEX APC-001R コンプレッサー作動音

音の比較動画がYOUTUBEあったので引用します。

ツールズアイランドとAPC001Rの比較です。

これを見る限りでは【三方良し】と【TOOLSISLAND ツールズアイランド】の製品は同じものだと思ってます。

 

まとめ

僕的には10000円前後でこのクオリティなら買いだと思います。

APC001Rもその後継機も20000円くらいなので、僕なら【三方良し】を2台買って壊れるまで使いますかね。

そのあとに高い製品に乗り換えます。

まぁ安価なので、信頼性と修理サポートがないのが難点ですね。

エアテックス製品は修理サポートがついてます。

それでも良ければ買ってもいいかもしれませんね。

ただ、エアコンプレッサーは無理して使ってれば簡単に壊れるものですよ。

エアブラシアートはアホみたいに何時間も連続運転させるので、そこが壊れるポイントですかね。 

 

おわり