OWET45

OWET45は、アートを主軸とした個人メディアです。エアブラシアート・エアショットタトゥー・ジャグアタトゥー・イラスト・ファッションなどなど!

液タブに貼り付ける保護フィルムについて【紙の様な質感】

液タブに貼り付ける保護フィルム

液タブに貼り付ける保護フィルムを探しているあなたへ!

なぜ液タブに保護フィルムを張るのか、液タブにピッタリなフィルムの探し方や選び方などが知りたい方のために、本記事では下記の内容に沿って解説します。

 

 

ちなみに私はプロのエアブラシペインターとして活動しており、液タブを使ってカスタムペイントに必要なデザインの制作を行っています。

この記事はそんな私の経験に基づく記事です。

 

液タブに貼り付け保護フィルムは必要なのか?

この項目では、液タブに貼り付ける保護フィルムが本当に必要なのかを解説していきたいと思います。

液タブに保護フィルムは必要か?という問いについてですが、液タブの性能によっては必要というのが私の見解です。

というのも、液タブにも多種多様なメーカーがあり、さらに様々なモデルが存在しています。

なので、液タブのモデルによっては液晶がアンチグレアになっていなく映り込みの激しいものや、ペーパーライクになっていなくツルツルと描きにくいものも存在しているので、その辺を考えると液タブに保護フィルムは必要ということになるわけです。

逆に必ずしも保護フィルムを貼る必要ない液タブも存在しています。

特にWacomの液タブは、初期の状態でも液晶に様々な機能が備わっているので、基本的には保護フィルムは必要ないと思います。

アンチグレアガラスによって映り込みの軽減や、ペーパーライクな描き心地など。

なので、ペンによる画面の傷やグレアによる映り込みが気になる方は、液タブに適合したものを貼り付ければよいというのが私の考え方です。

 

液タブに保護フィルムを貼ると?

この項目では、液タブに保護フィルムを貼ると得られる効能について解説します。

液タブに保護フィルムを貼ると以下が得られます。

画面保護

液タブを長く使うとペンの筆圧によって画面が必ず傷つきます。

液タブにフィルムを貼れば改善されます。

反射防止

液タブの画面に反射防止機能が備わっていないと、グレアといって画面に映り込みが発生します。

液タブにフィルムを貼れば改善されます。

紙の様な質感

液タブの画面は無加工だとツルツルして描きずらかったり、手の皮脂によって描きづらくなったりします。

アナログで絵を描くような質感が欲しい場合には、液タブにフィルムを貼れば得られます。

 

液タブにピッタリなフィルムの探し方

この項目では、液タブに合う保護フィルムの探し方や選び方について解説します。

前項では、液タブによっては保護フィルムが必要という見解を述べました。

それに従って液タブにピッタリな保護フィルムを以下の様に選びます。

  1. 液タブの機種を確認する。
  2. 液タブの画面サイズを確認する。
  3. 上記の情報をもとに適合するフィルムを探す。
  4. 適合がない場合は、画面サイズをもとに探す。
  5. フィルムを入手して貼り付ける。

以上のフローで液タブにピッタリな保護フィルムを入手します。

基本的に液タブの機種がわかれば、それに合った保護フィルムが見つかるのでそれでOKです。

機種に適合するフィルムが見当たらない場合は、画面サイズに合ったものを選べばOKです。

 

液タブに貼り付ける保護フィルム

この項目では、上記の項目を参考にして厳選した保護フィルムを紹介します。

13.3インチ(XP-Pen Artist 13.3)

13.3インチ(XP-Pen Artist 13.3)の液タブに貼り付けることでアンチグレア、ペーパーライクを得られます。

15.6インチ(Cintiq Pro 16)

15.6インチ(Cintiq Pro 16)の液タブに貼り付けることでアンチグレア、ペーパーライクを得られます。

15.6インチ(XP-Pen 16 Pro)

15.6インチ(XP-Pen 16 Pro)の液タブに貼り付けることでアンチグレア、ペーパーライクを得られます。 

19.5インチ(Huion Kamvas GT-191)

 19.5インチ(Huion Kamvas GT-191)の液タブに貼り付けることでアンチグレア、ペーパーライクを得られます。 

21.5インチ(Huion Kamvas GT-220 V2)

21.5インチ(Huion Kamvas GT-220 V2)の液タブに貼り付けることでアンチグレア、ペーパーライクを得られます。

15.6インチ(GAOMON PD1560)

15.6インチ(GAOMON PD1560)の液タブに貼り付けることでアンチグレア、ペーパーライクを得られます。